2018-01-01から1年間の記事一覧

第三回文学フリマ京都に参加します。

お知らせです。 saitonaname.hatenablog.com 上の記事にも書きましたが、2019年1月20日開催の第三回文学フリマ京都に参加します。詳しい情報は以下の通りです。 ストレンジ・フィクションズ 出店履歴 | すとれんじ ふぃくしょんず 小説|SF う-43 →配置図 (ev…

コミックシティ大阪118に参加します。

お知らせです。 大学サークルの先輩・後輩と一緒にノベルゲームをつくりました。いわゆるギャルゲー的な作品です。ミステリ要素もあります。現在絶賛デバッグ中です。 つきましては来年1月13日のコミックシティ大阪118で頒布します。 サークル名は〈留…

正‐情念小説としての『刀と傘 明治京洛推理帖』個人解説

刀と傘 (明治京洛推理帖) (ミステリ・フロンティア)作者: 伊吹亜門出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2018/11/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る まだあまり情報が出せないのですが、来年1月の第三回文学フリマ京都にサークル「ストレ…

接種記録

ウンベルト・エーコの小説講座: 若き小説家の告白 (単行本)作者: ウンベルトエーコ,Umberto Eco,和田忠彦,小久保真理江出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る テクストの意図についてのある推測が…

接種記録音楽編

脈略のないメモです。最近はアマゾンのアンリミテッドミュージックに入りました。だいたいそれ頼みです。あと夏なのでチルいのをよく聴きます。

姉ミステリ十戒(試論)

ただの個人的なたわごとです。 世界に(本格)姉ミステリが広がることを求めて。 といっても完璧な姉ミステリは存在しません。最強の姉ミステリはいまだ決まっていない。 ■1、姉は物語の当初に死んでいなければならない。 世界のルールです。これ以上に明確…

第9回創元SF短編賞 大森望賞受賞作を公開いたします。【2022/9/15 公開を停止いたしました。】

ミステリーズ! Vol.89作者:福田 和代ほか東京創元社Amazon 2018年6月11日発売の『ミステリーズ!Vol.89』に第9回創元SF短編賞の選評が掲載されています。私事で大変恐縮ではありますが、このたび織戸久貴(おりとひさき)名義の拙作「夏の結び目」が大森望賞…

アイカツフレンズ!を誤読する。8話

※本記事は、『アイカツフレンズ!』の作品内容について、細かく言及することを目的としています。8話 みおのCM大作戦!トップアイドルとして、世間から注目が集まっているみお。 世界的に有名なクリエイターから声がかかり、マカロンのCMに抜擢される。 …

アイカツフレンズ!を誤読する。7話

※本記事は、『アイカツフレンズ!』の作品内容について、細かく言及することを目的としています。 7話 ミライへ続く道 ラブミーティアのミライからの指名で、あいねはドラマ『アイドルは魔女!』のゲスト出演が決まった。 練習を重ね、完璧にセリフを覚えた…

アイカツフレンズ!を誤読する。6話

※本記事は、『アイカツフレンズ!』の作品内容について、細かく言及することを目的としています。 6話 日向エマージェンシー!?日向エマは、同じプロダクション所属でひとつ年上の頼れるお姉さん。みんなで行くキャンプでも、リーダーシップを発揮する。一…

アイカツフレンズ!を誤読する。1話

※本記事は、『アイカツフレンズ!』の作品内容について、細かく言及することを目的としています。 1話 「ハロー フレンズ!」友希あいねはスターハーモニー学園の普通科に通う女の子。 中学2年生に進級する春休み、学園のトップアイドル・湊みおに出会う。…

映画『リズと青い鳥』で気になったシーンとそれに対する(偏った)解釈メモ その2

映画『リズと青い鳥』で気になったシーンとそれに対する(偏った)解釈メモ - ななめのための。注:前回のつづきです。この記事はネタバレと偏見を含みます。インタビュー記事などを参照した作品解析ではなく、自分が作品から受け取ったものをメモすることを…

私的アニメランキング(2018年5月時点(たぶんころころ変わる

なんだか近隣でアニメのオールタイムランキングを語るのがはやっているようなので便乗することにします。といってもほぼゼロ年代以降ですね、世代的に。■10位 氷菓 第18話 連峰は晴れているか せんじつメフィスト賞を受賞した作者がこれを見ていたそうなので…

映画『リズと青い鳥』で気になったシーンとそれに対する(偏った)解釈メモ

注:この記事はネタバレと偏見を含みます。インタビュー記事などを参照した作品解析ではなく、自分が作品から受け取ったものをメモすることを目的としています。原作は未読。 ・冒頭部、校門に入り、階段に座り込む鎧塚みぞれ。 →その後、足音とともに女生徒…

百合(漫画その他)を伝えるための51+1作品を紹介する。

タイトルの通りです。 ほんらい自分とはちがった価値観を持つ他者に魅力が伝わるようにするためには、まずなにより熱量がたいせつで、それ以外には適切な技術(相手にとっての勘所をおさえるような)があればよいとおもうのですが、どちらも手元になかった人…

志村貴子『わがままちえちゃん』を誤読する2

志村貴子『わがままちえちゃん』を誤読する1 - ななめのための。わがままちえちゃん (ビームコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る ※本記事は、『…

志村貴子『わがままちえちゃん』を誤読する1

わがままちえちゃん (ビームコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る※本記事は、『わがままちえちゃん』の作品内容について、細かく言及することを目…

ジャンルとしての百合とは

ここ一年ほど、なぜか「百合ってなんですか?」と訊かれることがとみに増えました。 それはつまり、ジャンルとして、もしくは市場のひとつとして、多くの人にとって「百合」という言葉が認識の外側から内側へとやってきた、ということを間接的に意味している…

タイトルのレトリックはいかに密造されたか

downyの好きなアルバムは、と訊かれたら『無題』と答えるのが無難ですね。というわけで、昨年末に読み散らした『タイトルとの魔力』という本がなかなか考えさせる内容に思えたので、メモ代わりにつらつらと書いていきたいと思います。タイトルの魔力―作品・…