2022年上半期に映画館で観た映画感想メモ

 タイトルの通りです。年末になって思い出すのがかなりめんどくさい、という問題がありさっさとやっておく。基本は原稿作業とかのあいまにリフレッシュ目的で観に行っているので、タイミングを逃したりすることがかなりあった。『マイスモールランド』と『犬王』と『ピングドラム』は観ておきたかったな……。四月以降は体調と原稿の修羅場によりぜんぜん観れなかった。呼吸するように映画が観たい。

 

 以下、若干のネタバレがあります。

 

 

スパイダーマン:ノーウェイホーム


www.youtube.com

 MCUに興味はない自分でもスパイディは観に行きたい、だって子供のときにはじめて観たアメコミヒーローだから……。という点ではまあ嬉しかったんだけど、ストーリーはマジでしょうもない。こいつらいっつも内部でいざこざやってんな。お前らは自分たちで問題をつくって解決して満足するしか能がないんか。大いなるコンテンツには大いなる脚本が必要なんであってスパイダーバースの二番煎じをやるのはマジでどうかと思う。成熟のためだけに人を殺すのはやめてほしかった。

 

ハウス・オブ・グッチ


www.youtube.com

 長い!!!わりには楽しめた。下手くそなサッカーをするアダム・ドライバー。獣のようなセックスをするアダム・ドライバー。巨大扇風機の前で髪をなびかせて謎ポーズをするアダム・ドライバー。一族経営ってヤクザ映画とおなじなんだ!!(とんかつDJあげ太郎)

 

ドライブ・マイ・カー


www.youtube.com

『偶然と想像』のときも思ったけど濱口竜介はすごい。半分くらいマンネリ(と言われても仕方がない出来の)村上春樹の短編集をリミックスして長編として成立させてるだけじゃなく、長尺の映画として飽きさせないの相当だと思う。蓮實重彦は長尺の映画を持たせる手法はまだ確立されていないみたいなこと言ってたけど、なんか映像と演技のマジックによって騙す手法はできるんじゃないかと思った。あと、ネットの感想で「手話がこんなにも美しいとは……」みたいな発言が散見されたけれど、それは迂闊だろう。その言葉は圧殺につながることをろう者の歴史から学んだほうがいい。

 

アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド


www.youtube.com

 AIものと聞いたので飛びついたけど、これは十年前の感性でつくられていたので特にいうことがない。近未来SFで真っ白な部屋出すの禁止! イケメン俳優を使いつつ、結婚適齢期をすぎた人間の自意識コメディとして観るぶんにはいいと思う。

 

シチリアを征服したクマ王国の物語


www.youtube.com

 最高~~! 寓話として成立しているのかはわからないのだが、とにかくクマがかわいいのでよし。作中に「語り」の存在をぶち込んで構成しているのがかなりいよくて、そのおかげで緊張感とおかしみが増している。

 

スティルウォーター


www.youtube.com

 おじさんが頑張るムービー。序盤はまあこんなもんか~~って感じだったけれど終盤の行ってはいけない側に行くあたりの展開はさすが。幸せを掴ませておいたところでそれをやるのがマット・デイモンに対する悪意があってよかった。

 

さがす


www.youtube.com

 おじさんが頑張るムービーその2。初っぱなの警察呼ばれるエピソードから来る限界感と西成区のパワー。捜索系映画は二時間捜索パートをやれるとダレる問題に対して、途中で語り手交代しちまえばいいじゃん、って感じの開き直りはよかった。あと病院の屋上でぐるぐるカメラが回り込んで遠くの曇り空が背景に映り込むカットは気持ちいい。めっちゃ軽そうなネット世代決め台詞を使うサイコ野郎をみて、だれかさい○うな○きに快楽殺人者の役やらせる映画とってくんねーかなーと思ってしまった。

 

フレンチディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊


www.youtube.com

 シンメトリーへのこだわりがついに完全な化け物をつくりだしてしまった。カラーとモノクロがたぶん(美意識の結果)めちゃくちゃ入り乱れるのにぜんぜんノイズになってないのなんなんだ。ストーリーは正直『ムーンライズ・キングダム』くらいのゆるい感じのほうが個人的に好みでいいんだけれど、短編連作でぜんぶおもしろい話になっているから、あ、ならOKです……。ってなってしまう。料理人の話がよかった。

 

地球外少年少女


www.youtube.com

 という冗談はともかく、後半のノリは古かったと思う。だれも『2001年宇宙の旅』はのぞんでなかったし、その終盤のくだり12月にもべつのアニメで観た。正直、前半のわくわくこども版『ゼロ・グラビティ』編のほうがずっと楽しかったっていう話になってしまう、そっちはまだアニメで観たことがなかったので。それと最終的にAIの手のひらの上でした系映画をやるのはべつにいいけど、なんで人類に対してそこまで積極的にAIがアクションをしたがるのかについてはもう令和なのだし考えてほしい、と雑に思った。べつに超知性は人類に進化してほしいと思わなくないですか? それって人間側のナイーブな願望のあらわれじゃないですか?

 

ちょっと思い出しただけ


www.youtube.com

 絶望的に予告編がつまらなくみえるのが問題。しかし傑作。この上半期の新作でいちばんよかった。長いスパンの時間のあいだの同月同日だけを描くって構成でコロナ禍における恋愛をうまくかわしつつ人生についての話をやるのがめちゃくちゃうまい(2020年の一日はなにもなかったので一瞬で終わる)。なにより魔法がかかる瞬間というのを映画のMVの中間の説得力でつくりだすのが素晴らしく、いや~これ見終わったあとはさっそくクリープハイプ聞きながら夜の街を歩いちゃったね。池松壮亮の泣きそうな顔がマジでいいんだよ。恋愛ではなく、人生についての話だってライムスターは言ってたけどその通りだと思う。人生のあのときあんなことあったなって思い出す行為、まさしくそれって映画を観る行為とおなじなんですよね。

 

グッバイ、ドン・グリーズ!


www.youtube.com

 終始、地に足のついていない映画だった。デカいファンタジー要素を入れるのはべつにアニメだからいいんだけれど、監督のインタビューかなにかで『よりもい』は女の子だから肉体的に無理させられなかったけどこっちは男の子だから……みたいなことを言っていて、それはけっこうよろしくないんじゃないかと思う。ふつうに死んでもおかしくない状況(軽装備で山歩き)をギャグとして処理していたりするだけでもなんだかもやっとするのに、そんなこと言われた日には寝込んでしまうよ。

 

探偵物語


www.youtube.com

 いかに全年齢でありながらやっとく美少女表象が令和になっても昭和と変わっていないのかがよくわかるサンプル(飲めないのに無理に酒をのむ、かたちだけの一時的同衾、パンチラ、性的搾取)とても観ていてきつかった。これ作った人たち『ラストナイト・イン・ソーホー』を観た方がいいと思うよ。

 

THE BATMAN


www.youtube.com

 おれたちのポール・ダノ兄貴だ!!! ブルースくんがかなり愚鈍であること以外はかなりよかった。執事に暗号を解かせるなよ、麻耶雄嵩じゃないんだから。とはいえやっぱヒーローがヒーローになっていく姿はエモくていいんだよな。カーチェイスシーンがかなりダサかったのはアレだけど、このノワール路線で次もやってほし~~。

 

愛なのに


www.youtube.com

 しょーもな恋愛(脳が破壊される×2)映画。『偶然と想像』にも出ていた中島歩がかなりよくて、浮気がバレた瞬間、奥さんに滔々と(嘘の)言い訳を述べていくくだりがありえないくらいしらじらしくてすごいよかった。マジでこいつクズなんだなってのが伝わってくるので。この俳優さんのゆっくりめなしゃべり方とかなり相性がよくて、いいものを観たなって気にさせてくれる希有な体験。

 

やがて海へと届く


www.youtube.com

 全体的にフォトジェニックにしすぎと他作品に影響受けすぎなきらいはあるものの、でもかなりダメージを受けてしまう映画だった。自分が登場人物とほぼ同世代というのもあるのだけれど、予告編を観ずに行ったおかげで、なんの映画なのかわからないことでかなり楽しめた。あと小瀬村晶の劇伴の使い方がよかった。去年の『サマーゴースト』がかなり雑な切り貼りだったのにくらべて、ちゃんと使いどころをわかっている感じがした。あと各位にお伝えしとくと嘔吐百合です。初対面の浜辺美波が口に手をつっこんでくれたり、わたしたち付き合ってるんですとか言ってくれる。福利厚生。

 

シン・ウルトラマン


www.youtube.com

 斎藤工がほほえんでくれたからそれでいいかな。

 

帰らない月曜日


www.youtube.com

 某氏がこんなん鶴田謙二やろ!って言ってたけどその通りだと思う。

 

EUREKA デジタルリマスター版


www.youtube.com

 ちょう傑作。蓮實重彦濱口竜介はたしかにすごいけど青山真治ほどじゃないよねって言ってて、そんな辛辣な……っておもったけど、これ見ちゃうとマジでそう思う。217分あっていいショットが100本くらいある(!?)化け物みたいな映画だし、セピアの陰影の美しさ、不穏さ、かっこよさ、なまなましさぜんぶがある。だからこそ20年間、日本映画のあの流派はずっと青山真治の背中を見ていたんだってことに気づかされて愕然とする。だって、あ、このくだり是枝/西川/黒沢/濱口の映画で観た!ってなっちゃますからね。もうこんなんオールタイムベストですよ。きっとリマスター版がディスク化されるとおもうので各位はそれで観てください。よろしくお願いします。

 あとここにはリンク貼りませんが、蓮實重彦青山真治追悼文はたぶん今年でいちばんすぐれた文書になると思うので読んでおいてください。

 

 以上。また半年後に書くんじゃないかと思います。やる気があれば。