第9回創元SF短編賞大森望賞「夏の結び目」を公開停止いたします。

 お知らせです。内容はタイトルの通りです(リンクは公開時の記事)。

saitonaname.hatenablog.com

 第9回創元SF短編賞大森望賞「夏の結び目」を公開停止いたします。

 停止するに至ったのにはさまざまな要因が含まれますが、もっとも座りのよい言い訳としては、この小説を現在の自分はもう書けなくなっており、いわゆる「名刺代わり」として公に言い続けることに嘘と疚しさを長らく抱いていたためです。

 とはいえ、本日からひっそりと公開を停止する、というのもフェアではない気がしています。つきましては公開期限として本日から一週間後まではリンクへのアクセスを引き続き許可いたしますので、ご興味のある方はたいへんお手数ですが、上記リンクの記事から閲覧・ダウンロードをお願いいたします。

 要するに、2022年9月15日以降は「夏の結び目」を読むことはできません。その点、なにとぞご了解いただきたく思います。

「夏の結び目」は自分が人生ではじめてSFを書こうとして挫折した小説であり(もともとはサークルの機関誌に載せたもので、それを改稿して創元SF短編賞に送ったのが本作でした)、インターネットを介して、数えきれないほど多くの方に読んでいただけました。時折、思い出したようにネット上のだれかから感想をいただくことがあり、そうした経験はたいへん励みになりました。

 自分はこのように不特定なかたちで他人に小説を読まれた経験がそれまでなく、いまとなってはその折々に感想をくださった人たちに直接のご連絡もできないため、ここで改めてお礼を言わせてください。みなさま、その節はほんとうにありがとうございました。

 書きたいものやことはたくさんありますが(おそらくあるはずなのですが)、とりあえずはここでいったん区切りとさせていただきます。次は嬉しいお知らせができるといいと思います。そうだといいな。いいよね。そうでありますように。

 あ、弊ブログ自体はこれからも閉鎖も停止もしませんので、引き続き思いついたら記事が投稿されると思います。今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。