百合文芸5に「ガールズ・サーチライト」を投稿しました。

 案の定、ブログの更新頻度が落ちている。ので、とりあえず告知というか報告です。

www.pixiv.net

 内容としてはタイトルの通りです。第五回百合文芸小説コンテストに投稿しようと一週間まえにネタを思いついたのですが、時間がなく、もともと完成済みの原稿を回し、今年出す予定の合同誌の弾がなくなりました。これから書いていきます。ギリギリで生きていたいから……。よかったらお読みください。

 女子高生ふたりが音楽を通じて出会う、という比較的直球の百合です。長年、音楽を小説でどう書いたらいいのか苦心していたのですが(それこそそのジャンルにおいては『さよならピアノソナタ』というマスターピースがあるわけですし)、年末に『ぼっち・ざ・ろっく!』を見て、じぶんなりに、これから必要になる音楽小説ってこういうものがあるんじゃないか、というのを考えて書きました。あと、やっぱりアニメを見ないと小説のインスピレーションは湧かないものですね。

 

参考曲リスト

 以下、参考曲を。これらがなかったら、いろいろとアイデアがつながらなかったなあ、と思っているので……。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 それと来月から、なんかブログを定期的に更新するために連載企画を立ち上げられたらいいな、と思います。調べることがたくさんあって、大変ですが、がんばります。