2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年全般に聴いていた曲リスト(摂取記録:音楽編)

11月に入ってアマゾンミュージックがアップデートされて「最近マイミュージックに追加した楽曲」一覧がUIから削除されたのでプレイリストをつくって生活していない自分は絶望していたのですが、最近になってマイミュージック→フィルタ→並べ替え:追加した日…

『記憶SFアンソロジー:ハロー、レミニセンス』について

芥見下々『呪術廻戦』第106話より ・そんなSFアンソロジーは2020年11月現在、存在しない。 ・最近読んだ門田光宏『記憶翻訳者 いつか光になる』(創元SF文庫)がウェルメイドな記憶テーマのSFだった。ほかに記憶SFは存在するのか。たぶんある。 ・あらゆる読…

あなたの知らない(百合)について 島本理生「七緒のために」

中学生の私が放課後の美術室で絵の具のパレットを洗っていると、喧嘩中で口をきいていない友人が横にすっと立っている。彼女は黒々とした瞳でこちらをうかがいながら、折りたたまれたルーズリーフを渡してくる。それは開いてみると手紙で、なぜか上半分が切…

あなたの知らない(百合)について 村松真理「ソースタインの台所」

幻になってしまうかもしれない百合小説を紹介する。 けれども、これをただの百合小説として紹介するのには、ためらいがある。 村松真理「ソースタインの台所」は『文學界』2006年8月号に掲載された作品で、だからジャンルとしては純文学ということになる。た…