2012-01-01から1年間の記事一覧

DMS『かくれおん桜号』の雑感

この3ヶ月ほど、DMSが隔週発行している(と言っている)機関誌が本当に隔週で発行していた。 とわざわざ言うのも、いわゆる文芸サークルの傾向にも「書くほう」と「読むほう」の二種類があるからだ。そしてDMSは基本的に後者のほうが強い。この『かくれおん…

死人主義

しびとしゅぎ、と読む。個人的には伝わりにくい読み方の題名や名前は避けたかったのだけれど、久々にタイトルを真面目に考えたので。基本的に○○の○○、ばかり。野性時代で大沢在昌が短篇はそれでいい、みたいなことを言っていたけれど、結局はとっつきやすさ…

日曜日の立方体

久々の習作。五月に入ってからというもの、自分がなにを書きたいのかわからなくなる、というアレに落ちる。 とりあえず主人公の年齢を上げてみて書いてみる、という考えのもと、夫婦と娘の三人の間で交わされる話を書く。規則的なものをもっていない自分の文…

子育て相談始めました。

以下は昨年11月の学祭で発表したDMSの会誌「カメレオン Vol.27」の回生企画『カフェ黒猫』に掲載されたショートショート。 私は珈琲の香りが好きだ。 世間にはあれを泥水などという輩がいるらしいけど、私はそんなの決して認めない。おなかがユルユルになっ…

Oracle

推理小説書いててふと嫌になったので頭に浮かんだのをそのまま書く。文章は汚い気がする。 「俺たちってさ」と、隣の奴が唐突に呟いた。 けれどこいつはいつもそうだから、別に困らない。なあに、と私は言う。ハンドルを強く握るフリをする。 「なんつーか、…