2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

摂取記録:音楽編

引き続き最近聞いているものを列挙します。PHANTASIAアーティスト: ザ・なつやすみバンド,中川理沙出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2016/07/20メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る 名前も曲も好みです。じっさいにライヴも見…

摂取記録:音楽編

ここ数年、まともに音楽を漁る、という行為から遠ざかっていたのですが、アマゾンのプライムミュージックを使ってちょっとずつ音楽についてもリハビリをすることを憶えました。サンキューアマゾン。というわけでプライムで最近聞いているものを列挙します。 …

摂取記録

遠い唇作者: 北村薫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/09/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 巫弓彦シリーズの「ビスケット」がようやく収録された。 そちらについてはだいぶ前に書いた雑文があるので以下のリンクを参照していただ…

認知物語論から推理小説の探偵を考えてみる

たまたま図書館で見つけた本がなかなか興味ぶかい内容だったので自分なりにまとめつつ、書いていきたいと思います。残念ながら自分は専門家ではないので、タームの使い方には間違いがある可能性がある点は留意していただけるとありがたいです。認知物語論キ…

リアル脱出ゲームと本格ミステリは相性が悪いのかについて思ったこと

きっかけは、もう二か月ほど前になりますが、ミステリ研のOB会にてリアル脱出ゲームの問題を試しにやってみたことです。挑戦したのは、「ある飛行機からの脱出」と「ある使徒からの脱出」。両方とも脱出ならず。5人が挑戦し、だいたい7割くらい回答してタ…