わたしをつくった百枚のアルバム

 好きだった歌が響かなくなったな

 誰のせいでもない 

 僕のせいでもないんだろう

         ――Galileo Galilei「夏空」

 タイトルの通りです。Spotifyをぺちぺち貼ってもいいんですが、聴けないアルバムもあるので、基本はアマゾンリンクです。数年前に十年以上溜めていた音源データを失ったので思い出せるかぎりであって、正確でなく、だいたい順不同です。

 

 

1.OASIS『Stop The Clocks』

Stop the Clocks

Stop the Clocks

  • アーティスト:Oasis
  • Columbia
Amazon

 人生ではじめて買ったベスト盤。ベスト盤なんてクソだという話が定期的に音楽ファンにはポップするが、ガキにはこれくらいがちょうどよかった。

 

2.RADIOHEAD『KID A』

KID A

KID A

Amazon

 レディオヘッドが『ねじまき鳥クロニクル』に影響を受けたとかなんかの話を聴いて手に取ったはずだが、正確にいつごろだったのかはわからない。

 

3.Foo Fighters『There Is Nothing Left to Lose』

 いま聴いてみるとめっちゃ聴きやすいバンドだったんだな。いまではもうまったく聴かなくなってしまったが。

 

4.Square Pusher『Go Plastic』

苺ましまろ』がおれをつくったようにこの音楽もおれをつくっている。

 

5.Aphex Twin『Richerd. D. James』

苺ましまろ』がおれをつくったようにこの音楽もおれをつくっている(2)。

 

6.Smashing Pumpkins『Mellon Collie & the Infinite Sadness』

 いつかビリー・コーガンの生きづらさ全開のロング・インタビューをロキノン本誌で読んで泣きそうになったくらいにはおれを支えてくれた曲たちがあった。

 

7. Sigur Rós『Takk…』

Takk... -Reissue- [Analog]

Takk... -Reissue- [Analog]

Amazon

 当時のおれはずっとスペースシャワーTVを聴いていて、「Hoppípolla」のMVをたまたま見て、その世界のノスタルジアに感動したんだと思う。

 

8.Hauschka『Salon des Amateurs』

Salon des Amateurs

Salon des Amateurs

Amazon

 ポスト・クラシカルみたいな言われ方の音楽を聴いたのはこれが最初じゃなかろうか。インストゥルメンタルっていいなって素朴に思えた。

 

9.my bloody valentineloveless

  人生が狂ってしまった大いなる元凶だと思う。

 

10.Chapterhouse『Whirlpool

WHIRLPOOL

WHIRLPOOL

Amazon

 人生が狂ってしまった大いなる元凶だと思う(2)。

 

11.Ride『Nowhere』

Nowhere - Ltd Edition

Nowhere - Ltd Edition

  • アーティスト:The Ride
  • Wichita Uk
Amazon

 人生が狂ってしまった大いなる元凶だと思う(3)。

 

12.The Boats『Ballads of the Research Department 』

 なんかこのころからジャケットのアートワークを見た瞬間に「自分向け」かどうかがわかってくる判断力がついてきた気がする。

 

13.坂本龍一『Out of Noise』

 地元のハードオフのジャンク品コーナーで100円で拾った記憶がある。「hibari」はいま聴いてもぜんぜん佳いな。

 

14.BUMP OF CHICKENユグドラシル

ユグドラシル

ユグドラシル

Amazon

 むしろ日本のバンドのほうを昔からめっぽう聴いているのだが、バンプくらいになると中学生のころに兄がずっと同じ部屋で流しつづけていて、意識する前にはあったので言語化がむずかしい。

 

15.RADWIMPS『RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~』

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

  • アーティスト:RADWIMPS
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 昨今の言動には複雑な気持ちもあるが『君の名は。』のエンドロールに桑原彰の名前を見つけたときは、ガキのころ横浜BLITZで見たあんちゃんたちが……と思った。

 

16.ストレイテナー『リニア』

リニア

リニア

Amazon

 自分のまわりのギタリストはみんなエルレ生方に憧れたものだが、生憎とわたしはベーシストだったので当然のようにテナーのひなっちに憧れていた。

 

17.ACIDMAN『創』

創

  • アーティスト:ACIDMAN
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 スリーピースバンドがかっこいいっていうのはだいたいテナーとアシッドマンに植えつけられた感覚だろう。

 

18.チャットモンチー『耳鳴り』

耳鳴り

耳鳴り

Amazon

 恋愛ソングの歌詞とグランジ系統のサウンドを同居させてポップであるというので、ガールズバンド”らしさ”をジュディマリ以後から更新したのは橋本絵莉子のセンスだったのではないか。

 

19.Base Ball Bear『C』

C

C

  • アーティスト:Base Ball Bear
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 誰もいない深夜のプールサイドにおいで 溜息ものの綺麗をあげる

 

19.9mm parabellum Bullet『Termination』

Termination(紙ジャケット仕様)

Termination(紙ジャケット仕様)

Amazon

 RADWIMPSのライブのオープニングアクトを務めたあたりで知った気がする。

 

20.cinemastaff『Blue, under the imagination』

 少女の革命を笑うやつらなんて

 

21.toe『For Long Tomorrow』

For Long Tomorrow

For Long Tomorrow

  • アーティスト:toe
  • Machupicchu
Amazon

 土岐麻子の声がめちゃくちゃよいって気づいたのもこれを聴いてからだった。

 

22.mash『水の味』

水の味

水の味

  • アーティスト:mash
  • Ten Strings Records
Amazon

 ジャパニーズシューゲの良曲集。

 

23.Bertoia『Modern Synthesis』

MODERN SYNTHESIS

MODERN SYNTHESIS

  • Novel Sounds
Amazon

 ジャパニーズシューゲ良曲集(2)。

 

24.toivoa『Kukka』

KUKKA

KUKKA

  • アーティスト:toivoa
  • Friend Of Mine Recor
Amazon

 ジャパニーズシューゲの良曲集(3)。

 

24.空色絵本『願いの標本』

願いの標本

願いの標本

Amazon

 アニメ的な感性を残したまま暗いエレクトロ系のバンドソングがつくれる希有な人々だった。代表曲の「つなぐ空」はeufoniusがカヴァーしている。

 

25.大谷幸灰羽連盟オリジナルサウンドトラック ハネノネ』

 大学生のころ復刻されたブルーレイの特典でようやく聴けた。おれのなかでは大谷幸は『ワンダと巨像』ではなく『灰羽連盟』の人だった。

 

26.『リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック』

 わたしのペンネームの織戸(おりと)は折戸伸治から来ています。嘘です。西園美魚さんが北村薫竹本健治を教えてくれたおかげで今の自分があります。

 

27.村松健『TVアニメ「紅」オリジナルサウンドトラック』

 紅真九郎は探偵なので……じっさいは揉め事処理屋だけど似たようなもんやろ。

 

28.岩崎琢ほか『TVアニメ 神様のメモ帳 オリジナルサウンドトラック』

 わたしにとって理想の探偵像が「死者の代弁者」であることはいまも変わらない。

 

29.Tokyo 7th シスターズ『Are You Ready 7th TYPES??』

 もしかしてアニソン/ソーシャルゲームってディレクションがしっかりしてればめちゃくちゃいい曲が揃っていくのではないか、と思わせてくれた一枚。

 

30.sora tob sakanasora tob sakana

sora tob sakana

sora tob sakana

Amazon

 夏の扉 もう二度とない季節と かすかに気がついた

 

31.宇宙コンビニ『染まる音を確認したら』

 のちにJYOCHOがアニメのエンディングを担当してたまげた。

 

32.空中ループ空中ループ

空中ループ

空中ループ

Amazon

 溶けてゆく光のように。 擦りぬける暴力のように。

 

33.ROTH BART BALON『けものたちの名前』

 毛皮を脱ぎ捨てても 僕らはまだけもののまま

 

34.Polar M『Hope Goes On』

Hope Goes On

Hope Goes On

  • アーティスト:Polar M
  • Night Cruising
Amazon

 あのころ京都のタワーレコーズではインストゥルメンタルやエレクトロ、アンビエントの名盤が売れなすぎてだいたい30~50%OFFでいつも棚にあった。

 

35.Hybrid Leisureland『Scroll Slide』

Scroll Slide

Scroll Slide

Amazon

 あのころ京都のタワーレコーズではインストゥルメンタルやエレクトロ、アンビエントの名盤が売れなすぎてだいたい30~50%OFFでいつも棚にあった(2)。

 

36.bronbaba『world wide wonderful world』

world wide wonderful world

world wide wonderful world

  • アーティスト:BRONBABA
  • Kilk Records
Amazon

 世界 雨のち晴れ ときどき曇り 嘘 晴れ! 晴れ! 晴れ! 晴れ! 晴れ! 晴れ! 晴れ! 君とさっき見た朝日 夕焼け 星空 のち すべて曇り 嘘 光! 光! 光! 光! 光! 光!

 

37.LAMA『New!』

New!

New!

Amazon

 敗戦探偵・結城新十郎もじぶんの理想の探偵のひとり。

 

38.School Food Punishment『amp-reflection』

 ゼロ年代をすぎたあのころ、たしかにあった閉塞感は「空気」そのものだった。

 

39.People In The Box『Ghost Apple

 だから私の命をあげる 君にあげる

 パンケーキみたいに切り分けてあげる

 

40.Letting Up Despite great Faults『Letting Up Despite great Faults』

 いまはなきTSUTAYA烏丸今出川店で借りたアルバム。

 

41.caroline rocks『白い空気とカーディガンと頭痛 』

 いまはなきTSUTAYA烏丸今出川店で借りたアルバム(2)。

 

42.日向美ビタースイーツ♪『日向美ビタースイーツ♪BEST』

 ジャズマスターを持ってる女の子がちゃんとシューゲイザーをやっているため、このプロジェクトには歴史上たぐいまれなる価値があったと信じています。

 

43.死んだ僕の彼女『hades (the nine stages of change at the deceased remains)』

 あのこははにかむように 口元少し歪ませて

 それさえ気づかずにいた あの日にもう戻れない

 

44.ART-SCHOOL『Requiem for Innocence』

Requiem for Innocence

Requiem for Innocence

  • アーティスト:ART-SCHOOL
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 僕らは ただ 失っていくから

 

45.Lily Chou-Chou『呼吸』

呼吸

呼吸

  • アーティスト:Lily Chou-Chou
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 自分が死んだあとにも流れていてほしい曲一位が国内外を問わずリリィ・シュシュであることを『アフター・ヤン』が教えてくれたし、証明した。

 

46.川本真琴川本真琴

 天才。

 

 47.岡崎律子For RITZ

 教室の隅に まるで そこにいないみたいに

 言葉もなく 息を殺し 私は居たの

 

48.haruka nakamura 『音楽のある風景』

音楽のある風景

 名盤。

 

49.Gregory and the Hawk『Moenie and Kitchi』

 たしかNano-Mugen Fesに出ていたんだっけか。

 

50.Henning Schmiedt『Spatzieren』

 耳が疲れず、歩くのに適していたので一時期よく聴いていた。

 

51.akira kosemura『Polaroid Piano』

Polaroid Piano

Polaroid Piano

Amazon

 いまでは「泣ける」劇伴作家としてつよつよになってしまった。

 

52.『Final Fantasy Tactics オリジナルサウンドトラック』

「今さら疑うものか! 私はお前を信じる!!」

 

53.『Final Fantasy Tactics Advance オリジナルサウンドトラック』

 わたしにとっての『デス博士の島その他の物語』は『FFTA』でした。

 

54.sakai asuka『TVアニメ「ゆゆ式」オリジナルサウンドトラック「Feeling good (nice) wind」』

 毎週終わりになると流れるのが唯のテーマなんだよな。

 

55.Cruyff In the Bedroom『ukiyogunjou』

ukiyogunjou

ukiyogunjou

Amazon

 きらびやかな轟音に美しさとエモを感じるようになったのは彼らのせいだろうな。

 

56.ghostlight『Loss of Memory(tomorrow)』

yuzame-label.com  魔法で騙した、夏。

 

57.monocism『初季』

初季

初季

  • アーティスト:monocism
  • インディーズ・メーカー
Amazon

 シューゲイズとミニマルミュージック的なものが合体するだけでうつくしくあれる。

 

58.Keith Kennif『Braches』

Branches

Branches

Amazon

 大学二回生のころ、一限の語学の授業前になぜか聴き続けていた。眠い頭にピアノとグロッケンなどの響きがちょうどよかったのかもしれない。

 

59.KAREN『MAGGOT IN TEARS』

 名前忘れた 声もかすれた 君が手折った小さな花は

 

60.Spangle Call Lilli Line『or』

or

or

Amazon

 ことばの区切りにおける日本語っぽさがどこか脱臭されているのがよかった。

 

61.Advantage Lucy『station』

station

station

  • アーティスト:advantage Lucy
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 ギターポップが気になりだしたのはこのバンドのおかげかもしれない。

 

62.ROUND TABLE featuring Nino『nino』

  それで渋谷系アキシブ系)に入っていくと当然のようにいる北川勝利。

 

63.TWEEDEES『The Sound Sounds.』

 沖井礼二に関しては清浦夏実と組んでいるTWEEEDEES派でありたい。

 

64.坂本真綾『かぜよみ』

かぜよみ

かぜよみ

Amazon

 じゃあ坂本真綾は? ゼロ年代の人間としてはこのアルバムになる。

 

65.Wake Up, Girls『Wake Up, Best! 2』

Wake Up, Best! 2

Wake Up, Best! 2

Amazon

 長期にわたる企画としては無茶苦茶だったわけだしさまざまな功罪があるのだが、曲の平均値が以上に高かった。フュージョンっぽい曲のアプローチもあったわけで。

 

66.上田麗奈『Refrain』

 全曲に渡って異様なほどの緊張感に満ちているすごい一枚だった。

 

67.ふたりの文学『曲集』

曲集

曲集

  • DORAYAKI RECORDS
Amazon

 辻林美穂がこれからもっと前に出てアニメ系統の曲を豊かにしてくれると信じている。『まちカドまぞく』三期だってきっとあるさ。

 

68.f*f『バトルガールハイスクール f*f BEST Album Depature』

 ソシャゲ内のアイドルがおこなう10年代中期のエレクトロ系かつストリングスを入れたオタクサウンドを成立させる手法としてはけっこうよかったと思っている(早口)。

 

69.KARAKURI『Re:SONANCE』

Re:SONANCE[初回限定版]

Re:SONANCE[初回限定版]

  • アーティスト:KARAKURI
  • THREE SEVEN RECORDS
Amazon

 10年代中期をのエレクトロ系のサウンドメイクを経由して、いかに未来の音楽として更新しておくのかは考えたくなる。電音部でもいいんだけれども。

 

70.ここなつ2.0『ホシノメモリー

 そのあたりの自覚はコナミが先達ゆえに貫禄のあるアルバムも出るわけで。

 

71.RAY『Green』

Green

Green

  • アーティスト:RAY
  • Lonesome record
Amazon

 電子音とシューゲイザーが近くなった現在に希望を持ちたい気持ちもある。

 

72.NUUAMU『W/AVE』

W/AVE

W/AVE

  • アーティスト:NUUAMM
  • 十三月
Amazon

 逆にアコギ中心の曲がフィーチャーされるオタクソングは生まれるだろうか。土壌はありそうな気がするけども。

 

73.キセル『夢』

 希望としてはこっちよりのものをもっと聴きたい。

 

74.ミツメ『eye』

eye

eye

Amazon

 次に住むなら火星の近くがいいわ

 

75.ザ・なつやすみバンド『PHANTASIA』

PHANTASIA

PHANTASIA

Amazon

 なんでもない飴玉に 気持ちを詰め込んで

 なんでもないふりをして 君にあげる

 

76.POP ETC『HALF』

 くるりの英詩カヴァーはね、ずるいんですよ。

 

77.Capital Cities『In A Tidal WAVE Of Mystery』

 シンセポップのノリがしっかり歌ものとして聴けるのがいい。

 

78&79.『ラストエグザイル O.S.T.』1&2

 わたしにとってSF原体験はラストエグザイルでありスチームパンクなんですよ。

 

80.Rionos『「あさがおと加瀬さん。」オリジナルサウンドトラック』

 百合はピアノと弦楽器。

 

81.羽毛田丈史『SWEET / 青い花 オリジナルサウンドトラック』

 百合はピアノと弦楽器(2)。

 

82.MANYO『FLOWERS ORIGINAL SOUNDTRACK』

 百合はピアノと弦楽器(3)。

 

83.MANYO『アカイイト オリジナルサウンドトラック』

アカイイトアオイシロ』HDリマスター発売決定おめでとうございます。

 

84.牛尾憲介『映画 聲の形 オリジナル・サウンドトラック a shape of light』

 鍵盤やペダルのこすれる深い音がわたしたちに音と重力と痛みを与える。

 

85.BLOC PARTY『Silent Alarm』

Silent Alarm

Silent Alarm

Amazon

 キッズのための音楽。『Life Is Strange 2』のモーテル。

 

86.パソコン音楽クラブ『See-Voice』

SEE-VOICE

SEE-VOICE

Amazon

 おっさんのための音楽。

 

87.Rei Harakami『lust』

 いつ聴き始めたのかも思い出せないくらい聴いていた。

 

88.Snow Fox Apprentice『Totorowave Ⅱ』

Totorowave II

Totorowave II

  • 2013582 Records DK
Amazon

 2010年代初頭、サブスクもなく意味不明なネット音楽レーベルがたくさんあった時代に見つけたジャパンリスペクトの音楽。lofi hiphop以前のそれ。

 

89.fish in water project『DREAMS』

DREAMS

DREAMS

  • fish in water project
Amazon

 君との晴れの日の散歩も 雨の日の雨宿りも

 全部 全部が思い出なんだ

 

90.Balloon at Dawn『Tide』

Tide (DFRC-060)

Tide (DFRC-060)

Amazon

 あたらしい海を見たの

 言葉を詰まらせて 正しさに潜っていく逡巡の中に

 

91.Fragile Flowers『Asylum Piece』

soundcloud.com 君と僕は 運命に切り裂かれる恋人だった

 

92.ASIAN KUNG-FU GENERTION『ファンクラブ』

ファンクラブ

ファンクラブ

Amazon

 遠く向こうで ビルに虚しさが刺さって

 六畳のアパートの 現実は麻痺した

 

93.For Tracy Hyde『New Young City』

 魔法とは呼べやしないような、

 子どもだましの日なたでもいいかな。

 

94.LUNKHEAD『月と手のひら』

 運命呪ったあの夜も ナイフを握ったあの朝も

 すべてを捨てて今、私 自分を愛すと決めたんだ

 

95.藍坊主『ハナミドリ』

ハナミドリ

ハナミドリ

  • TOY'S FACTORY
Amazon

 だから、僕が君に言いたいのは、空き缶をつぶすように、

 伸びた爪をパチパチ切るように、喋らないでいてってこと

 

96.asayake no ato『故郷』

故郷

故郷

  • asayake no ato
Amazon

 勝気で聡いあの人はたぶん、私の企みを見抜いていた。

 

97.NANANINE『FAKE BOOK』


www.youtube.com

 君と僕との距離を ごまかす位なら

 笑われたっていいのさ

 

98.Kensei Ogata『Things I Know About Her』

 飴色に溶けた虹彩

 覗き込んだ螺旋の奥に 僕を沈めてくれ

 

99.Galileo GalileiPORTAL

 だってね君の居場所は ここじゃないから

 ここじゃないから さよならだよ 

 

100.THE NOVEMBERS『Misstopia』

 もう僕の場所じゃない 別に悲しくないから

 先に壊しにいこう

 昨日までの世界のすべて

 いま僕らの持つものすべて

 

エンディング:BBHF「バックファイア」


www.youtube.com

今燃える夜の中で 思い出の魔法がとけてく

君の髪が過去の方へ 永遠へと流れていく