2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川良太郎全短編レビュー(仮)

【※】本記事は文学フリマ京都7にて頒布したコピー本「吉川良太郎全短編レビュー(仮)」を一部改訂した再録です。(仮)がついているのは、ほんとうに全短編なのか、ちゃんと調べきった自信がなかったのと、深夜のテンションでつくったため、作業時間もすく…

『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』が試みた、しかし誰にも知られていない小さな演出について。

【※】本記事は『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』への致命的なネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』がその前作であるTVシリーズを含め、画面の中に描写されているオブジェクトが比喩的な、…

タイトルは裏切ることからはじまっている――『ケイコ 目を澄ませて』感想

www.youtube.com 映画館の環境に依っている部分も多いので一概にはいえないのですが、冒頭の数分を観ていて、これはコミュニケーションの、とりわけ齟齬にまつわる部分をするどく描いた物語かもしれない、と思いました。そう一言に還元してしまうことは当然…

2022年よかった音楽を振り返る(アルバム/EP10選&単曲10選)

タイトルの通りです。 こいつ最近振り返りしかしてないな。 2022年になってAMAZON MUSIC unlimitedからSpotifyに切り替えましたが、移行がほんとうにめんどくさかったのでもうぜったいしたくないです(手動で千枚以上のアルバム検索と登録をぜんぶやった人の…

2022年のお仕事、書いたもの、その他告知

あけましておめでとうございます。タイトルの通りです。 昨年はいろいろ書いて、かたちになったりならなかったりしました。そのまとめ記事になります。今年もたぶんかたちになったりならなかったりするかと思います。なにとぞよろしくお願いします。 『ユリ…

2022年読んでよかった本(百合・シスターフッド・フェミニズム・クィア・その他編)

2022年末まとめ記事をちょっとずつ上げていこうと思います。忙しいので不定期になるかもしれませんが、とりあえず百合・シスターフッド・フェミニズム・クィア・その他からはじめます。昨年いちばん考えたいと思っていたところだったので。 岩川ありさ『物語…