2022年のお仕事、書いたもの、その他告知

 あけましておめでとうございます。タイトルの通りです。

 昨年はいろいろ書いて、かたちになったりならなかったりしました。そのまとめ記事になります。今年もたぶんかたちになったりならなかったりするかと思います。なにとぞよろしくお願いします。

 

ユリイカ11月号 特集=今井哲也』主要作品解題

www.seidosha.co.jp

 今井哲也さんの作品(商業・商業アンソロ・同人含む)およそ60作品ほどのデータを整理しました。けっこう頑張ったと自負しているので、よかったらご参照ください。他の方の寄稿もめちゃくちゃ面白く、なんならインタビューや対談、単行本未収録作品が読めてとてもお得です。よろしくお願いします。

 各出版社さんはこれを機に、今井哲也短編集を企画してはいかがでしょうか。お待ちしております。

 

第4回百合文芸小説コンテストpixiv賞「綺麗なものを閉じ込めて、あの湖に沈めたの」

novel.pixiv.net なんの因果か『よふかし百合アンソロジー』に寄稿した作品が賞をいただきました。夏休み最終日の前日、中学生の女の子ふたりが猫の死体を湖に沈めに行く、という百合です。ホワイダニットのミステリでもあります。

 

第4回ことばと新人賞最終候補作「アフターワード」

note.com ミステリと純文学のあいだみたいなメタフィクション(?)です。選評といいますか、最終選考の座談会が本誌で読むことができます。受賞作品も読めて、選考座談会も読めますので、いろいろと比較できて面白いかもしれません。

 

第2回日本SF作家クラブの小さな小説コンテスト一次通過「n番目の共生空間」

www.pixiv.net ジョン・ロールズの「無知のヴェール」から考えた「夢」についてのお話です。近いうちに削除するかもしれません。

 

Kaguya Planet果樹園SF選外作品「時間のかかる密室」

saitonaname.hatenablog.com

 正直、SFという題材は得意ではないのですが、ミステリにしたらいけるやろ! と思って密室のお話を書きました。イメージは作中でも触れたロナルド・A・ノックス「密室の行者」です。タイトルはスタージョンのもじりです。選外にはなりましたが、のちにスペースで「印象に残った作品」として井上彼方さんに最初に取り上げていただいて嬉しかったです。

 

For RIKKA ZINE vol.1 Theme : Shipping(rejected)「宇宙移動美術史のために」

saitonaname.hatenablog.com

 こちらも選外作品になります。設定を煮詰められていなかったので、すこし書き直しましたが、まだ粗があります。ただアイデアとしてはけっこう気に入っています。2021年末に観た『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』三部作に対して、自分なりに捉え直したかったゆえに書きました。ぜんぜん違うお話ですが。

 

『ストレンジ・フィクションズvol.3』収録「瞬きよりも速く」

booth.pm

 200枚くらいの中編です。「犯人当て」というものが囲碁や将棋のように競技化された世界での熱い戦いを書きたくて書きました。現在は購入ができませんが、1月15日の文フリで少部数のみ頒布いたします。電子化の予定は未定です。

 

『犬飼ねこそぎデビュー前作品集 犬猫未満』企画・編纂

strange-fictions.booth.pm

 昨年の春ごろから企画を練りはじめ、犬飼ねこそぎさんのアマチュア時代の作品を40作ほど読み込み、ミス研時代から犬飼さんのウォッチしてきた鍵入たたらさんと協議しつつ、つくりました。ご本人インタビューもあります。こちらも現在は購入ができませんが、1月15日の文フリで少部数のみ頒布いたします。電子化の予定は、前向きに検討したいところです。あと表紙をAIと一緒に描きました。

 

2022マンガベスト10

exust.hatenablog.com ふぢのやまいさんにお誘いいただき、2022年のマンガベスト10を寄稿しました。いいとおもった作品をあげつつ、他の方との被りを減らしたつもりですが、案の定被っています。寄稿者全員を読むと面白漫画リストとしてめちゃくちゃよいものになっていますので、ぜひお読みください。

 

 

以下、最新情報の告知になります。

京都文フリ7新刊『黒い背表紙の探偵 ロス・マクドナルド・トリビュート』

note.com

 というわけで、今年1月15日、来る文学フリマ京都7にて、〈ストレンジ・フィクションズ〉の新刊『黒い背表紙の探偵 ロス・マクドナルド・トリビュート』を頒布いたします。いつものメンバーに外部ゲストを加えて、ロスマクの没後40周年を言祝ぎます。スペースは「お-17」です。なにとぞよろしくお願いします。

 わたしは二作品を収録させていただきました。ミステリーズ!新人賞の二次通過作と創元SF短編賞の一次通過作になります。ちょっとだけ手を入れたりしました。あ、ちなみに収録作品はロス・マクドナルドを読んでいなくても読めます。ぜひぜひお楽しみにしてください。

作画/デザイン ななめの

 

 

 

最後に

 ななめの/織戸久貴名義での同人誌への寄稿やお仕事の依頼、募集しております。

 なにか当方に連絡をしたいときは、本ブログのプロフィール欄のメールアドレス、またはTwitter(@nanamenon)にDMをお願いいたします。よほどのことがなければ一両日中にお返事できるかと思います。なにとぞ。

 また不定期ですが、pixivFANBOXも運営しています。基本無料で全記事を読めるようにしていますので、よろしければフォローだけでもどうぞ。うろんな文章が読めるかと思います。

nanamenon.fanbox.cc

 

 最後になりましたが、2023年もよろしくお願いいたします。