『ユリイカ2022年11月号 特集=今井哲也』に「解題」を寄稿しました。

www.seidosha.co.jp

 タイトルの通りです。

ユリイカ2022年11月号 特集=今井哲也』に「主要作品解題」ということで、今井哲也先生の主要な漫画作品(一次創作、商業アンソロ、同人など)を整理したコーパスを書かせていただきました。2022年10月現在ではおそらく、もっともアクセスしやすい詳細な作品情報リストになったかと思います。

 ページ数の都合上、そこまで踏み込んだ話ができなかったのですが、特集記事を一読したところ、どれも切り口が面白く、かえって自分は整理作業に徹していたことで誌面のバランスが保てたかな、とほっと胸をなで下ろしているところです。

 また、執筆にあたり、今井哲也先生には貴重な資料を一部ご提供いただきました。加えて、細かい資料収集には青土社のAさま、および谷林守さまに手伝っていただきました。おかげで充実した内容になりました。この場を借りて深く御礼申し上げます。

 

おまけ:執筆時(2022年9月時点)に参照できたインタビュー等

『ぼくらのよあけ』映画化に合わせたためか、校了後になってからめちゃくちゃ今井先生のインタビューが充実して頭を悩ませることになりましたが、とりあえずこのあたりも本誌と合わせて読むと面白いかと思います。

ddnavi.comnatalie.munote.comhttps://tablet.wacom.co.jp/article/drawing-with-wacom41?linkId=28073270

rooftop1976.comarchive.j-mediaarts.jpwww.dlsite.combooth.pmbooth.pmwww.amazon.co.jpwww.amazon.co.jpwww.amazon.co.jpwww.amazon.co.jp

 

 あと、あまり知られていないことですが、『アリスと蔵六Blu-ray Box』1および2の特典ドラマCDは素晴らしいので聴いてください。紗名ちゃんが上野動物園に行ったり、お友達とクッキングをしたりします。わたしからは以上です。よろしくお願いします。

映画『ぼくらのよあけ』も絶賛上映中です。よろしくお願いします。
(色紙はトクマショップにて購入させていただいたものです)


www.youtube.com